かたたみの日記

Liella!最高!

はじめての作曲

久々のブログ投稿です。

 

2024年3月1日

ペイトン尚未 1st Single『魔法』発売1周年

ペイトン尚未 ソロデビュー1周年

を記念して浪漫派有志で曲を作りました。


f:id:aliceodogu:20240324233108j:image

 

www.nicovideo.jp

 

過去いくつかの浪漫派作曲活動させてもらってましたが、今回は1曲まるごと作曲。

 

はじめての経験でせっかくなので、

その活動記録をブログに残しとこうかなと。

曲に込めた気持ちとかも少しだけ。

 

始まりの沖縄遠征

始まりは年明けの浪漫派沖縄遠征。

メンバーは付録ダイコン、すとりんぐす、かたたみ。

3泊4日でゆいくま聖地巡礼、べアビ聖地巡礼、アクアトープ聖地巡礼と、沖縄でも全力オタク。

移動の車でも、Liella!やペイちゃんの楽曲をフルで回しながら思い出トーク。夜は宿で夜通しBD鑑賞会。

 

そんなこんなで、沖縄遠征最後の宴。

最高の遠征も終わりを感じ始める深夜2時頃。

奴(ダイコン)がこう話を切り出したわけです。

 

「3/1『魔法』発売1周年を記念して曲を送りたいです。」

 

最高だ。全力で祝うぞ。

曲は作れんけど、曲のイメージとかメロディとかなら手助けできるはず。

 

この時の自分はまさか自分で曲を作ることになるなんて思ってもなかったですね。

 

沖縄遠征最終日。

空港までの移動中、早速曲のイメージの話。

何を伝えたい?どんな曲にしたい?

祝福、感謝、期待。

過去、今、未来。

魔法、Nemesis、泡沫。

ペイちゃんと過ごしたこの1年間が最高に楽しくて、

これから先もどんな未来が待ってるのか、

どんな魔法をかけてくれるのか、

とにかく楽しみで仕方ない!

そんな気持ちを込めたい。

 

この沖縄遠征中ずっと思い出トークしまくってたのもあって伝えたい想いがどんどん溢れ出てくる。

全部詰められるだけ詰め込もう。

そんな話をしてるうちに空港着。

沖縄に別れを告げた。

 

楽曲制作スタート サビ

さて何から始めようか。

とりまギターを構えて適当にコードを鳴らしてみる。

王道進行、カノン進行、上昇進行。

めちゃくちゃアップテンポな沸き曲がいいな。

個人的に好きなコード進行とかも織り交ぜてみて。

ノッてきた。

良さげなコード進行出来た。

メロディも考えてみるか。

ギター弾きながら良さげなメロディを口ずさむ。

録音。

歌下手くそすぎて萎える。

音程確定させるためにギターでメロディ弾いて録音。

なんか超絶クサいそれっぽいサビが出来た。

あと沸き曲言うたらラスサビ転調ね。

 

曲のイメージがどんどん沸き上がってくる。

天才なのかもしれない。←

 

Aメロ、Bメロ

サビはとにかく明るく!これからが楽しみ!

って気持ちを。

そしたらAメロBメロには

この1年間のことを盛り込みたい。

魔法、リコルド、

ネメシス、Unlock Story、Shine on you

この1年間を語るのにこの最高の楽曲達を

語らずにはいられないだろう。

 

それらの楽曲の代表的なコード進行をベースに

AメロBメロを組み立てる。

そんで、Bメロの後半は未来に向かう気持ちMAXの

上昇進行&sus4コード乱用でサビへ突入!

 

そんなこんなで原案完成。

この日リスアニで喉枯らしてきてるので、

カッスカスボイスで録音。

ただでさえ歌下手くそなのに

カッスカスボイスとかおわってる。


f:id:aliceodogu:20240324234218j:image

お二方、すまんやで。

その後ちゃんとメロディをギターで弾いたのを送りました。

 

曲構成

沸き曲と言えば先が読める王道構成しか勝たん!

てことで以下。

f:id:aliceodogu:20240304233528j:image

 

奴のコメント

f:id:aliceodogu:20240301195954j:image

分かり手かよ。

 

ちなみに、MIX、家虎、ガチ恋全部入ります🙃

これぞ沸き曲構成。

 

あとこれは完全な偶然だったのですが、メロディとコード微妙に合わないなぁ思って調べたら、Aメロだけメロディのキーが違くて、図らずともBメロ転調とかいう最近の流行りを取り入れた曲になってたという予定調和。

 

気づいたら1曲まるごと作曲してました。

 

ギターソロ

Cメロのところ、ガチ恋口上入れられる尺だな?🤔

とか誰かが言い出したもんだから、

歌じゃなくてギターソロを入れる流れに。

ギターソロどうやって作るんですか??

 

ひとまずルーパーでCメロのコード流しながら、

ペンタトニックスケールをなぞる。

全くしっくり来ない。初心者丸出しのやつ。

アドリブ解説動画見漁って勉強。

結局よく分からんし演奏力(ぢから)が足りません。

 

1時間くらい適当に弾いてたら降りてきました。

それっぽいギターソロ。採用。

 

歌詞完成→合わせこみ

歌詞は奴に任せていたので、

数日後、曲構成に合わせた歌詞が完成。

仮のメロディにのせたデモ音源も完成。

歌詞の文字数とリズムを合わせ込む必要があるので、

デモ音源をベースにメロディ、リズムを細かく調整。

場合によって歌詞を修正。

 

細かいニュアンス合わせるのがホント大変。

メロディ、リズムによって、

歌詞の聴き取りやすさが変わるし

歌いやすさも変わってくる。

ブレスの位置や抑揚も意識したい。

 

基本LINEでやり取りしてたのですが、

文字だと全然伝わらないので結局通話が一番。

 

編曲

編曲も奴におまかせ。

メロディ、コードにアレンジを加えていく。

色んな楽器の音を組み合わせて音を豪華に。

都度進捗音源を貰っていたので、

どんどん曲の厚みが増してく過程を見れて圧巻でした。

 

ギター録音

編曲の過程で曲のどの部分にギターを入れるか選定。

Bメロ、落ちサビ以外でギターを入れることに。

現段階での音源がこちら。

だいぶものたりないですね。

 

まずはバッキングパターンを決める。

Aメロは王道のブリッジミュート、

サビは前半後半でドラムパターンが変わるから、

それに合うリズムで弾く。

あとは各所にあるキメ。

 

バッキングパターンが決まればあとは録音するだけ。

録音するだけ。これが1番大変でした。

 

リズムよれまくる

ブリッジミュートが雑

余弦ミュートが出来ずにいらん音が鳴る

ピック当てる角度悪くていらん高音鳴る

 

納得いくまで無限に撮り直す地獄の作業。

演奏力(ぢから)が足りない。

実力不足を痛感しました。

 

さっきの音源にギターをのせた音源がこちら

いい感じ!!

ギター音源を納品。

 

余談ですが、これは編曲でボツになった例。

編曲がだいぶ進んだ後、

イントロにリードギターを入れてみたんです。

でも、全体で合わせてみたら

ブラス隊と見事にケンカ。

単体で聴いたらいい感じでも全体合わせてみると

微妙な感じになったりするのが

編曲の難しいところみたいです。

 

仕上げ

ミックス。マスタリング。ミクさんへの歌唱指導。

具体的に何やってるかはよく分かってませんが、

音源の修正とか、音量バランスの調整とかで

心地よく聞こえるよう調整してく作業みたいです。

 

奴から音源が送られてきたら

こちらからざっくりとした感想

ここなんか違和感ある。とか、

ここなんかガチャガチャしてる。とか

を伝えて適宜調整。

なんでそうなってるのかは一切分からないので

全て奴頼み。

 

MV作成

すとりんぐすさんのイラストをメインに添えた

リリックムービー。

楽曲制作と並行して楽曲をイメージした

イラストを描いてもらってました。

メインイラストと、落ちサビイラスト。

沖縄で固めた楽曲イメージそのままのイラストで神。

奴が楽曲仕上げと並行してMV作成も担当。

 

ペイちゃんデビュー1周年の3月1日に絶対間に合わせる

奴はそう意気込んで徹夜で作業してました。

 

ラブライブ!スーパースター!!1期2話

徹夜で曲を完成させる澁谷かのんじゃん。

そのまま早朝ランニングで唐可可追い抜こうな。

 

完成→投稿

何とかMVを完成させることが出来ました。

が、

既に3月1日は終わっていました。

次の候補は

3月9日7:03

ミクの日なおみ時間。

も間に合わず。

何とか12:00に投稿を。

12:00にニコニコ動画へ投稿。

アップロード時間分考えておらず結果は以下。f:id:aliceodogu:20240324222014j:image

最後だいぶグダりましたが

何とか投稿までやり切れました。

 

まとめ

製作期間約2か月。

3人とも住む場所も、休みの日も違う中

何とか時間を合わせてやってきました。

誰一人欠けてもこの曲を完成させることは

できなかったかと思います。

あらためてお二方に感謝。

 

「ペイちゃんのデビュー1周年をお祝いしたい!」

 

この気持ちが私の全ての原動力でした。

この1年間でペイちゃんから貰った感動は

とても言葉だけでは表しきれません。

心動かされる瞬間なんて

普通に過ごしてたらそうそう無いですからね。

感謝してもしきれません。

 

このクソデカ感情をどこに置いとけばいいんすか!

そのうち爆発しますぜ!

 

そんな状態で曲を作ろうなんて話来たら

そんなのやり切れるに決まってますやん。

たとえそれが未経験だったとしても。

 

正直、この活動はクソデカ感情の排出、

いわゆる自己満にあたる活動かと思います。

なので完成した時点で目的達成なわけですが、

欲を言わせてください。

 

ご本人様に届いてるといいな。

 

 

 

 

 

付録 コード進行

イントロ
D G A Bm
D G A Bm
C# A
Aメロ
D G A Bm
D G A Bm A
G A F#m Bm
Em G D
Bメロ
B♭ C Dm Am
B♭ C Dm Am
Gm Am
B♭ B♭m Csus4 C
サビ
F C Dm Cm F
B♭ C Am Dm
Gm G Csus4 C
F C A Dm D♭m Cm F
B♭ C D♭dim Dm
Gm C F
間奏
D G A Bm
C# A
Aメロ2同じ
Bメロ2同じ
サビ2同じ
間奏2
B♭ C
Am A Dm Cm F
B♭ C D♭dim Dm
E♭ C
落ちサビ
F C Dm F
B♭ F Am Csus4 C
F C A Dm D♭m Cm F
B♭ C D♭dim Dm
Gm C F D7
転調サビ
G D Em Dm G
C D Bm Em
Am A Dsus4 D
G D B Em E♭m Dm G
C D E♭dim Em
Am D G
アウトロ
Am Bm C D E♭ F G