かたたみの日記

Liella!最高!

【第三回】Liella!上海遠征の思い出~BML編〜

 

 

気づけば上海遠征から既に3週間経ってますね…

だいぶ空いてしまいましたが、

BML/BWの思い出もちゃんと残しておきたいので、

 

BML/BW編始めます!!!

 


f:id:aliceodogu:20230811223601j:image

やっとの思いでBMLの座席にたどり着いた4人!

 

ここまでの道のりがあまりにも長すぎて、

やっとLiella!に会えることが嬉しすぎて、

なんかもう既に泣きそう🥺

 

そんな感じで感慨に浸ってたら

突然会場中が沸き出しました。

 

メインモニターにLiella!の映像が!!!

からのLiella!コール!!!

え!?Liella!のオタクしかいない!?

ここは本当に上海!?

 

他コンテンツの動画以上に盛り上がりを見せたLiella!の告知動画。

Liella!を心待ちにする上海のファンの多さを痛感しました。

 

BML2023開幕!

 

セトリは先に公開されていたので、

序盤はもうLiella!来るまで気が気じゃなくて、

すみません。記憶ないです😇

 

数曲聞いたあと、ついにLiella!の出番。

 

会場中に響き渡るLiella!コール。

 

暗転。

 

1曲目はTiny Starsと聞いていたので、

暗転したステージにクーカーが現れるのを待っていました。

「クーカー!」と叫べるおそらく最初で最後のステージ。

緊張が走ります…。


🎵 0.Main Theme of LoveLive! Superstar!!

暗転したステージに聞こえてきたのはLiella!のライブ始まりの合図、心震えるメインテーマ。

 

もう…。ダメですね…。

この曲は涙腺に効く…。

ましてやこの上海で…。

しかも次に出てくるのはクーカー…。

 

そして現れるクーカーの2人。

 

全力で叫びました。

 

🎵 1.Tiny Stars (TVアニメバージョン)

原点にして頂点。Liella!始まりの曲。

 

全力でコールしました。

上海でクーカーのパフォーマンスをこの目で見れたこと。全てに感謝。

 

私としては、

このTiny Starsはアニメ2期が終わった、

LoveLive優勝後のTiny Starsとして見ていました。

キャラとしてもキャストとしても。

特に、可可ちゃん、りーちゃん。

地元上海でこの曲をこのタイミングでやること。

2人の気持ちを考えるともう…。

本当に良かった…。

(ここ語り始めると99時間かかるので割愛)

 

⬇BILIBILI公式アーカイブ動画

【【Liella!】闪耀吧!⭐️《Tiny Stars(TV size)》⭐️小星星【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/3TdVEyZ

 

🎵 2.WE WILL!!

クーカーの感動から一変。

一気にライブモードに!

 

やぶちゃん「いつだって昨日の」

ペイちゃん「とことんまで頑張ってみたい」

なぎちゃんの1人だけ2回転

からしか得られない栄養素があります。

 

私の大好きポイントです。

 

【【Liella!】《WE WILL!!》掀起星星旋风【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/73ICtaT

 

🎵 MC①

コーレス&中国語披露

現地民、完璧にコーレス覚えてきてるのさすがすぎる。

キャストの中国語はくまちゃんの小籠包しか分かりませんでした😇

 

それにしてもペイトン尚未さんのMCですよ。

ペイちゃんのいい所全てがあのMCに詰まってるんすよ。

絶対めちゃくちゃ練習してきてるじゃん。

言語へのリスペクトが凄いのよ。

しかも3ヶ国語!配慮!圧倒的配慮!

配慮謙虚リスペクト。

私がペイトン尚未さんを推している理由です。

 

🎵 3. ビタミンSUMMER!

来ましたね。Liella!盛り上がり曲最強格。

 

それにしても現地民、

めちゃくちゃコールするし、めちゃくちゃ歌う。

みんな楽しそうで本当に好き。

 

そういえば、やぶくまハート完全に見逃しましたね。

映像であとから知りました😇

 

ちなみに、私のビタサマ1番好きポイントは

Cメロの「止まらない高鳴り」で真ん中のえもりんに向かってみんなで角ちょんちょんやってるとこです。(伝われ)

 

【【Liella!】《Vitamin SUMMER!》【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/e691GaV

 

🎵 4.Chance Day, Chance Way!

来ました。私の運動量ナンバーワンソング←

現地民めっちゃ歌うとはいえ、Aメロのコールは入ってなかったですね。さすがに難易度高い…。

 

チャンチャンは私、歌い出しに全てをかけています。

すみナッツ大好き王国国民の名にかけて。

 

あと、フルフールカラフールの後2拍までちゃんと映像で映してくれるビリビリ公式さん、超有能。

歌割り把握してない?許す!

 

【【Liella!】最炫星团风《Chance Day, Chance Way!》祭典风狂舞【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/zPTvvK0

 

🎵 MC②

なこちゃんかわよ

そして中国語が何も分からない😇

りーちゃんがなんちゃらかんちゃらマ?

っていったらうぉーーー!って言ってました。

 

🎵 5.Sing!Shine!Smile!

クゥすみなんすよ…。

3rdライブツアーで初めて聞いた時ばりに泣きました。

これも2期アニメ終わった後理論でもうダメです。

可可帰国問題を抱えたままやった東京大会のSing!Shine!Smile!、

LoveLive優勝した後上海でやるSing!Shine!Smile!

すみれちゃん、誰よりも喜んでるんじゃないかって。

可可ちゃんには絶対言わないだろうけど。

 

クゥすみセットの振り付け、歌割り来る度、涙で前が見えなくなる。ほんと、困ります。(いいぞもっとやれ)

 

【【Liella!】《Sing!Shine!Smile!》一起歌唱 让光芒绽放【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/B6C3gO1

 

Liella!まとめ

これまで何度も見てきた楽曲達でしたが、

上海で見たことによって、また新たな見方を発見できたことが本当に嬉しくて。

上海に来てないとさすがにここまでの気持ちにはならなかったかもと思うと、それだけで上海まで来た甲斐があったなと思っています。

 

🎵 アイドル

とか言うてますが、当日はそんな余韻に浸る間もなくノンストップでセトリが進行。

知らん曲だったら良かったのに!

推しの子大好きマンこと私にそれは効く!

ちゃんと心切り替えて全力でコールしましたよ!

 

にしても公式が両手サイリウムで技打ってるのズルくないすか!?

私にも打たせろ!←

(ペンラ、サイリウム持ち込み禁止、1本だけ公式から配布)

 

【《アイドル》Idol 李艺彤演绎超越时代的偶像传说【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/UOeYg0x

 

以降、セトリかいつまんで話します。

Liella!だけで見るのを辞めてしまった皆さん、

とてももったいない。

 

正直私もLiella!で燃え尽きてその後は静かに見て帰ろっかとか思ってましたが、

BILIBILI MACRO LINKはそんなこと許してはくれませんでした。

 

🎵 深海少女/初音ミク

初めてミクちゃんの生パフォーマンス見ました。

 

ミクちゃん登場に合わせてステージにモニターが出現。

ミクちゃん登場時も会場の盛り上がりは凄かったですね。

 

公式から貰ったペンライト、自動制御で色が変わるんですが、気づけば会場全体、ネギ色1色。

 

深海少女普通に聞いても好きな曲なのに、

ライブで聞くと会場の一体感や、ミクちゃんがそこにいることが重なってまた違った聞こえ方をするのがとてもいいですね。

 

マジカルミライ行ってみたさ爆上がりしました。

 

【【初音未来】《深海少女》神曲再唱!【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/k9HZ4a7

 

🎵 前方JO极高能

まさかのJOJOメドレー。

杜王町RADIO流れた時はさすがに立ち上がりました。

(言い忘れてましたが全席着席です😇)

 

実際は圧倒的パチモン感笑

ボーカルの音圧足りなかったり、

衣装のクオリティもイマイチ笑

 

超絶おデブちゃんが2部カーズ役で踊ってたり、

その後の5部ギャングダンスでも笑い取ってたりしてて、

なんか逆に盛り上がれましたね笑

 

【【JO厨狂喜】注意!《前方JO极高能》!【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/UfQClhq

 

🎵 转生到梗曲世界后

ネットミームの世界。

ビリビリ上で流行ったミーム曲のメドレー。

 

曲正直ほぼ分からんです笑

このメドレー、何がすごいって、

演奏してる楽器が訳分からんのですよ。

 

電卓、琴、二胡オタマトーン、トランペット型のオタマトーン(?)、サックス、ドラム

 

見たことないパフォーマンスすぎて普通に見入ってしまいましたね。

 

【《转生到梗曲世界后》度过了抽象的一生【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/W3Xl66Q

 

🎵 注意,今日份的甜度已超标!

TikTokで流行った曲メドレーですね。

全部日本の曲。全部知ってる。

 

のんちゃんとか、えもりんとか、

絶対裏で踊ってるやつだよ。

 

かわいくてゴメンでさっきの超絶おデフちゃん出てきて踊ってるの何!?

 

メドレーラスト

恋愛サーキュレーション

膝から崩れ落ちましたね。

会場大合唱。

 

【《注意,今日份的甜度已超标!》超甜宅舞串烧,好像有奇怪的团混进去啦!?【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/uFg13jS

 

🎵 残響散歌/Aimer

鬼滅の刃コーナー始まりました。

Aimerパートだけ公式映像はなしですね。

生Aimerは最高なんすよ。

現地民の盛り上がりも最高潮。

Aimer「Do you like Demon Slayer?」

\うぉぉぉぉぉ!!!/

 

🎵 絆ノ奇跡/milet

Aimerからmiletへの繋ぎ完璧でしたね。

ステージはけるとこでハグして次のステージを任せるAimerカッコよすぎる。

 

絆ノ奇跡もっと聴き込んでおけばよかったと後悔。

覚えてればマンウィズパート歌えたやつ。

 

【【milet】高燃献唱《絆ノ奇跡》绊之奇迹,此刻奔向黎明彼岸【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/0W0KjEc

 

🎵 めざせポケモンマスター/松本梨香

ポケモンで育ってきたんですよ私🥹

松本梨香さんの音圧と貫禄。

トリハダ立ちっぱなし。

もしタイプ:ワイルドあったら床になってました。

サトシありがとう。

 

【【松本梨香】目标是神奇宝贝大师——《めざせポケモンマスター》【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/sWtmUda

 

🎵 时间胶囊—BML十周年特别版

20分ぶっ通しアニソンメドレー。

アニメと歩んできた私の人生全てがここに詰まってました。

最新から昔の曲まで。

曲切り替わる度に大絶叫。大合唱。

喉ぶっ壊れました。

 

【《时间胶囊》—BML十周年特别版【BML2023单品】-哔哩哔哩】 https://b23.tv/VG2WbDo

 

BILIBILI MACRO LINK

完全に舐めてました。

最後まで超楽しかった。

 

言うなれば日本文化の祭典。

ここ中国なのに。

クオリティはハイクオリティ文化祭。

パチモンはパチモンらしく楽しい部分だけ皆で共有しようぜ!って感じの、

リスペクトなのか、いわゆる中国文化なのか笑

それでもみんな全力で楽しんでパフォーマンスしてるのが伝わってきて見てるこっちも超楽しかった。

 

現地民の熱量もほんとにすごくて。

日本の曲ばかりだったのに皆歌えるしコールできるし。

日本のことが好きな人がこんなにも集まってくれてることに、心の底から嬉しくなりましたね。

日本文化は世界で愛されてるって聞きますけど、

実際これだけの熱量で愛されてるってのは現地じゃないと知ることはなかっただろうなと。

本当に上海来てよかったって思います。


これからも胸張ってアニメが好きと言っていこうと思います!

 

 

BML編はここで締めます。

またまた長くなってしまったので、

BW編はまた後日!!!

 

BW編もネタ無限すぎて…。

さすがに次で書ききれるとは思います!