かたたみの日記

Liella!最高!

【最終回】Liella!上海遠征の思い出〜BW編〜

 

最高のBILIBILI MACRO LINK 2023でした!!!
f:id:aliceodogu:20230814084726j:image

グランドフィナーレ。

Liella!含む出演者全員での挨拶。

ありがとうの気持ちが溢れて止まりませんでした😭

 

圧倒的余韻。

 

体力も気持ちも全て出し切って放心状態。

 

本当に最高でした。

 

退場の時間。

連番者4人で最高の気持ちを噛み締めながら退場。

 

 

余韻に浸りながら、

道中こんなツイートをしたためていると、

背後から日本語が聞こえてきました。

 

???「浪漫派デスか?」

 

振り返ると

浪漫派Tシャツに白サロペット&ペイちゃん痛バ2つの全身浪漫派装備の方が目の前に。

 

か「はい!浪漫派です!

え!?すごい!全身浪漫派コーデ!」

 

現地浪漫派Aさん「そうなんデス!全部揃えました!🤣」

 

か「すごい!浪漫派Tシャツまで!え!中国の方ですよね?中国でも買えるんですか!?」

 

Aさん「はい!これは日本に友達が行ってて、お願いして送ってもらいマシた!」

 

か「わぉ…。ほんとに最高です…👍

中国の浪漫派に会えてほんと嬉しいです…!」

 

Aさん「私も嬉しいデス…!」

 

か「これからもペイちゃん、すみれちゃんを一緒に応援していきましょう!」

 

Aさん「はい!」

 

 

素敵な出会いの記念に板人間バトル😊

This is Japanese Aisatsu!

今頃中国でも板人間バトルが流行っている頃でしょう😊

 

(あの時の浪漫派Aさんへ。板人間バトルは決してポピュラーな日本文化ではありません!大変危険なので絶対に真似しないで下さい!)

 

さらに、

Aさんと別れた直後、

 

???「Hey!(&肩ポン)」

 

来客だ。

振り向くと今度は見覚えのあるすみれちゃんのフルグラの方が。

オソロっちじゃん!

 

か「え!すみれフルグラ!オソロっちですね!」

 

現地浪漫派Bさん「Oh…◎△$♪×¥●&%#(中国語)」

 

あかん。

Aさんの流れで普通に日本語で返してしまった。

Aさんがレアなだけでここは上海だった。

いや、にしてもAさん日本語上手すぎんだろ。

 

か「すみれ!すみれ!(フルグラ指して何とか会話を試みる)」

 

Bさん「…Sumire Good!」

 

か「Oh! Good! Sumire Good! Paychan Good!」

 

Bさん「Yeah! Sumire Good! Paychan Good! Liella Good!」

 

か&Bさん「Liella Good!!!🤣🤣🤣」

 

謎の英語で通じあっていく!!!🤣🤣🤣

 

帰りの道中で人の流れがあったのでその人とはそのままお別れ。

これほどまでに自分が中国語出来ないことを呪ったことない…。

咄嗟の英語を投げてくれたBさんに感謝!🙏

 

 

まさかの現地浪漫派2人とのエンカウント。

ライブ後でテンションおかしくなってたのもあって、お二方とも訳分からんコミュニケーション取ってしまったのほんと申し訳ない😇

 

それはさておき、

現地の浪漫派と直接お話出来てほんとに嬉しかったです。

ペイちゃんを応援している人が海を隔てた、

この場所にも居ることを知れたこと。

好きの気持ちを通して、今こうやって会話出来たこと。

 

好きの気持ちに国境なんてないってことを身を持って体験出来ました。

 

そして、私たちを繋げてくれたペイトン尚未さんに心から感謝。

 

 

そんなこんなで会場を後にした我々4人。

最高のライブときましたら…。
f:id:aliceodogu:20230814100255j:image

祝杯をあげるしかねぇよなぁ!!!

祝!上海大優勝!!!

 

21時に閉まる店が多い中、24時までやってるこの火鍋屋を見つけてくれたあおあらしくんに感謝!

 

もちろん閉店まで語り合いましたよ。

 

というのも、

ここまで苦楽を共にした4人はここで解散。

次の日は皆別行動。 

私のみLiella! Day2 BILIBILI WORLDへ。

YuUTAは仕事の都合で帰国。

あおあらしくんは上海観光。

金剛無双くんは帰国後即アイマスのライブ。

 

1人だけエクストリームな奴いるな?

最高にクレイジーだぜ…。

 

互いに無事また日本で会えることを願ってお別れ。

 


f:id:aliceodogu:20230814105347j:image

祭りのあとの寂しさ…。

 

そのまま安定のタクシーでホテルまで帰って

泥のように眠りました。

 

BILIBILI WORLD 2023 開幕!

オタクの朝は早い。

時刻は5時。出発だ。

 

すみません。嘘つきました。

7時に起きました。

 

アラームかけずに寝てました。

逆にこの時間に起きれたのすごい。

 

BILIBILI WORLDは言わば日本のニコニコ超会議

開場と同時にステージに向かえば良いポジションで見れる可能性のある実力ゲー。

 

分かってはいたけど、BMLで満たされた私の心はそこで戦うことを辞めてしまっていた。

これが平和ボケってやつか。

 

てことで電車でゆっくり社長出勤。

 

最寄り駅到着。

そのままオタクの流れに乗る。

 

入場口までがクッッッッソ遠い。

f:id:aliceodogu:20230814103735j:image

BILIBILI WORLDの会場は

有明ビッグサイト規模。

 

外周ずっと歩かされて、中入っても柵で仕切られた何重もの蛇腹状の道歩かされる。エグい。

 

入場口。

BMLと同じく、中国の身分証をかざすタイプのゲート。

当然私は別レーン。

今回は自分で手続きさせられるシステム。

壁に貼られたQRコードを読み込んで、必要な情報を入力。

出てきたQRコードをゲートにかざして入場。

 



f:id:aliceodogu:20230814104714j:image

りーちゃん、Liella!が出演するのは次元舞台。

とりあえず他のブース無視して直行。

 


f:id:aliceodogu:20230814223842j:image

到着!

 

やっぱり既に結構人入ってましたね…。

こういう時は無理に前行くより、

エリア1番後ろの柵前が安定。

 

時刻は9時。

f:id:aliceodogu:20230814224411j:image

りーちゃん始まるまで後3時間半。

地獄の待機タイム開幕。

 

ん?

見たことある人影。

 

上海Day1で観光を共にしたonioniさんじゃないですか!!!

 

まさかの再会。

この広い会場で良く会えましたね😇

 

何はともあれこれで3時間半ぼっち待機を回避。

これはでかい。

 

ここで待機中に暇を持て余した中国人の戯れを紹介。

 

Lovely♡KANONCHAN

Lovely♡KANATA   ならぬ

Lovely♡KANONCHAN

完成度たけーなオイ。

 

恋アクMIX

田んぼの様子がおかしい!じゃあないんだよ。

 

Wi-Fiの様子がおかしい

お巡りさん!この辺です!

 

Liella!コール

15分に1回何かしらコール始まる。

 

そんな感じで3時間半ずっとボルテージは常にMAX。

何やっても盛り上がるじゃん。大丈夫そ?😇

 

そんな中

TwitterのDMにこんなメッセージが。



f:id:aliceodogu:20230814233629j:image

 

送り主は昨日BML終演後に出会った現地浪漫派Bさん

 

実は前日の夜、

私のツイートに現地浪漫派Bさんらしき人から

こんなリプが来て、既にFFになっていました。

 

そんなBさんからDM。

イベント後ぜひ会おうとメッセージ。

 

こんな嬉しいことない!!!

昨日ちょっと話しただけなのに

この広い上海で再び会える喜び!!!

SNSって凄い!!!

 

待機中色々ありすぎて、

3時間半あっという間でした。

 

Liyuu stage スタート!!!

割れんばかりのLiyuuコールと共にLiyuuちゃん登場!

まじかよ!りーちゃん歌うのか!

完全にトークショーだと思ってたので、

まさかの歌唱に超絶テンション上がりました。

 

髪型三つ編みお下げに、衣装は水色のミニワンピ。

可愛すぎるだろ…🤦‍♂️

 

セトリ

1.TRUE FOOL LOVE

2.カルペ・ディエム

3.ミラールージュ 中国語ver.

4.Lemonade 中国語ver.

5.ルルカワイマ

6.爱你

 

ミラールージュ、Lemonadeのコールが揃ってたのとか、爱你の盛り上がりとか一体感凄かったです。

 

LiyuuちゃんもMC含めて

めっちゃ楽しそうで最高😊

 

Liella!トークショー スタート!

待ちに待ったLiella!

過去最大級のLiella!コール!

 

セトリ

Liella!ミニドラマコーナー

Liella!入場

自己紹介

ハンディカメラ企画(飛行機、外灘)

えもりドッキリ企画

ご当地クイズコーナー

告知

スペシャルパフォーマンス「追いかける夢の先で」

 

客席もキャストもテンションバグってて何やっても盛り上がるカオス空間。

 

キャストがモニターに映るだけで歓声、

誰かの出番が来る度にその人コール、

カプ概念来れば割れんばかりの大歓声。

 

全員チンパン!!!

 

私?もちろん一緒になって沸き散らかしてましたよ?

その後「追いかける夢の先で」で号泣。

情緒不安定にも程がある。

 

終演。

 

終演後、約束通り浪漫派Bさんとそのお友達と記念撮影。

昨日話せなかった分含めて、

イベントの興奮を分かち合いました。

 

合言葉は

「Sumire Good! Paychan Good! Liella! Good!」

 

また必ず会おう!

 

その後はBW会場をぶらぶら。

 


f:id:aliceodogu:20230815130953j:image

初音ミクブースでネギをもらいました。


f:id:aliceodogu:20230815130749j:image

アニメイトブースでLiella!上海限定グッズ購入。

気づけば日本人遠征組が自然と集結していました。

 

最高のイベント、日本人遠征組の集結ときましたら…

宴だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

いや、全員初めましてながら急遽参加させて頂きほんとありがとうございます🙇‍♂️

 

日も傾き出したテラス席での中華大皿ビアガーデン。

最高かよ。

 

さすが幾多の難題を乗り越えて上海に辿り着いたオタクたち。熱量がすごい。話がどれもアツすぎる。

 

帰路へ。

気づけば帰りの飛行機の時間(25時)まであと4時間。

2時間前くらいに空港着けばいいから、ちょっと時間余るな。

 

外灘の夜景を一目見て帰ることに。

外灘まで30分、外灘から空港はタクシーで1時間くらいなので15分くらい外灘ぶらぶらできるかな。

 

タクシー複数台で皆で外灘へ。

 

おかしい。地図上だと外灘通り過ぎてないか?

 

え?渋滞で車動かなくなったぞ?

 

他の日本人遠征組タクシーも同じ状況。

 

夜の外灘は渋滞必至。

 

運転手が渋滞回避迂回コースを選択したにも関わらず、

その迂回コースですら渋滞の状況。

 

夜の外灘にタクシーで来てはいけなかった。

 

フライトまであと3時間を切っているにもかかわらず車は一切動かない。

 

もしかしてピンチ??

 

とは言ってもどうすることも出来ないので、

車が動いてくれることを祈ることしか出来ない。

 

30分待ってようやく外灘に到着。

 

遠征組でも最速到着の様子。

 

外灘も広いので、全員合流するには時間が無い。

 

一旦動画撮って冷静に。

 

遠征組に3人同じ飛行機の人がいましたが、

合流を諦めて各自タクシー捕まえて空港へ。

 

3人とも何とかタクシーに乗車。


f:id:aliceodogu:20230815135945j:image
1時間半前着予定。ギリギリ間に合うか!?

昨日帰った組に空港へは余裕もって行けと言われていたにもかかわらずこの有様。

 

タクシーで空港RTAプランを立てて備える…。

 

予定通り空港付近へ。

 

空港にはターミナルが2つあり、

私はターミナル2。

 

事前に運転手に

「ターミナル2の入口で下ろしてください。」

と翻訳アプリで伝えてあるので問題ないはず。

 

ターミナル分岐点。

減速してこちらに何か中国語で確認を取ってきた。

 

再度「ターミナル2の入口で下ろしてください。」

と翻訳アプリで伝えた。

 

運転手、続けて中国語で話してくるので、

翻訳アプリを使ってもらい会話を試みる。

 

が、翻訳アプリが悪いのか、運転手の滑舌が悪いのか、意味が全く分からない。そもそも運転手長く喋りすぎ。

 

分岐まで時間が無い。

ターミナル2だけはさすがに伝わってるはず。

少なくともターミナル1の選択肢はないはず。

 

え?????

 

何故ターミナル1の分岐へ?????

 

まてまてまて。わからん。

 

翻訳アプリ頼む。

もう一度だ。もう一度ターミナル2と伝える。

 

幸いにももう一度分岐がある。

ターミナル2への道と帰る道への分岐だ。

 

ダメだ翻訳アプリが訳の分からん翻訳結果を返してくる。

 

頼む。ターミナル2だ。

 

え?????

 

何故帰る道の分岐に入るんだ?????

 

終わった???

私このまま上海に帰る???

 

帰る道の途中にバスターミナルがありそこでようやく停車。

 

耐えた。

 

運転手さん。一体どういうことなんだ。

 

その後も一向に会話は成立しない。

 

これはダメだ…。

空港は目の前に見えている。

一か八か走るしかない。

 

タクシーを降りることは快諾してくれた。

 

歩道の一切無い車両専用道路を走って空港へと向かう。

 

何とか空港の建物にたどり着き中へ。

 

ターミナル2の案内表示がある!

いける!

 

無事受付カウンターに辿り着いた。

そこには飛行機を同じくする2人が。

時刻はフライト1時間半前。

 

耐えたぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

諸々手続きを済ませ、搭乗口へ。

 

タクシートラブルからの安堵もあって脳死状態。

検査諸々注意書き全無視して再検査3回しました😇

 

結局搭乗締切5分前に飛行機搭乗。

f:id:aliceodogu:20230815142834j:image

 

本当に飛行機乗れてよかった。

タクシートラブルマジでなんだったんだ…。


f:id:aliceodogu:20230815143404j:image

無事帰国。

 

最後ひやひやしましたが…

 

本当に最高のLiella!上海遠征でした!

 

日本では決して経験出来ないことを、

沢山体験出来ました。

 

何よりも、Liella!が上海でこんなにも愛されていると知れたことが本当に嬉しかったです。

 

上海でより一層活き活きとしたLiella!の皆を見れたことも最高でした!

 

上海に連れてきてくれたLiella!に感謝!🙏

 

次のLiella!上海ライブも絶対に行きます!

 

 

おわりに

ここまで私のだらだらとした駄文にお付き合い頂きありがとうございます!

私自身、文章書くのがめちゃくちゃ苦手なので、途中何度も心が折れかけましたが、何とか最後まで走りきることが出来ました。

途中のブログにいいねやRT、リプで反応を下さった皆様のおかげです🙏

また、形に残したいと思える出来事があればブログを書こうかと思っています。その際はまたよろしくお願いします🙇‍♂️